FAQホーム
Q&Aホーム

IIJmio タイプDの一部SIMカードにおける通信不良について教えてください。【ギガプラン・mioモバイル】

Q

IIJmio タイプDの一部SIMカードにおける通信不良について教えてください。【ギガプラン・mioモバイル】

A

IIJmioモバイルサービスのタイプD回線において、お客さまにご利用いただいている一部のSIMカード(株式会社NTTドコモ提供)の製造工程における一部処理に不足があり、現在、正常にお使いいただけているお客さまにおいても、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明いたしました。

対象のSIMカードのすべてにおいて今後必ず不具合が発生する状況ではありませんが、お客さまに安心してご利用いただくため、対象のSIMカードのご対応についてご案内いたします。

対象のSIMカードをご利用中のお客様にはメールにて弊社からご連絡いたします。

また、不具合発生に伴う会員専用ページからのSIMカード再発行のお手続きを当面の間無償といたします。

■ 対象のサービス

・ IIJmioモバイルサービス ギガプラン(タイプD回線)※ドコモ網

・ IIJmioモバイルサービス(ミニマム、ライト、ファミリーシェア、ケータイプラン)(タイプD回線)※ドコモ網

■ 対象のSIMカード

・ 弊社からの出荷が2022年01月以降の「GD06」から始まる製造番号のものの一部。

※製造番号の記載箇所の確認方法は、以下よりご確認ください。

https://help.iijmio.jp/answer/60111a088c62c4001217a784/

■ 今後生じる不具合

・ 突然通信ができなくなる

・ スマートフォンやその他端末がSIMカードを認識しなくなる

※端末上では「SIMなし」「SIMがありません」と表示される

■ 連絡事項

対象のSIMカードをご利用中のお客さまには順次メールにて以下をご連絡いたします。

メール 一通目
件名
【重要】[IIJmio] 一部のSIMカードにおける通信不良について
内容
本事象の対象となるSIMカードをご利用いただいていることのお知らせ、および
不具合発生時のSIMカード交換の無償化のご案内
※当面の間、無償でお手続きを承ります。
備考※2024年10月8日 16:30 までにメール送付は完了しました。
※メールが届いていない場合、現在ご利用中のSIMカードは本事象の対象外です。ご安心ください。
メール 二通目
件名【重要】[IIJmio] SIMカードのお取り替えのご案内
内容本事象の対象となるSIMカードに関する予防的な交換対応についてのご案内
備考10月28日より順次メールを送信しております。

詳細については以下のお知らせをご確認ください。

IIJmioモバイルサービスのタイプD回線の一部SIMカードにおける通信不良について

https://www.iijmio.jp/info/iij/1727429884.html

なお、IIJmioモバイルサービス タイプDのSIMカード製造不良の症状で、2024年9月30日までに再発行または交換をされたお客さまにつきましては、以下ページへお進みください。

https://help.iijmio.jp/answer/6708e3c28310359fea8f85b3

この質問・回答は参考になりましたか?