Q&Aホーム
Q&Aホーム

セーフティメールの送受信ができなくなりました。【セーフティメール】

Q

セーフティメールの送受信ができなくなりました。【セーフティメール】

A
mioセーフティーメールにてメールが送受信できなくなった場合、メールクライアントソフトのアップデートや以下の設定内容についてご確認ください。

・送信時のポートを25番に指定していないか

- mioセーフティメールでは25番ポートを利用してメールを送信することができません

- 465番ポート(SMTPS)、もしくは587番ポート(Submissionポート)を設定してください

※メールソフトの設定・変更方法については、以下ページにて詳細をご確認ください。

ソフトの設定方法

・送信元メールアドレスがご契約中のものと一致しているか

- mioセーフティメールではご契約中のメールアドレス以外のものをFromに設定してメール送信を行うことはできません

また、IIJmioでは、お客さまに安全に各種サービスをご利用いただくため、脆弱性に対する定期的な対応を行っております。

SSL3.0脆弱性への IIJmioサービスにおける対応について (2015年2月12日)

「TLS1.0」「TLS1.1」のサポート終了について(2019年10月~)

IIJmioセーフティメールサービスにおける「TLS1.0」「TLS1.1」の無効化について (2020年6月30日)

メールソフトで設定変更等を行っていないにもかかわらずエラーが発生する場合、上記の変更に伴い問題が発生している可能性があります。メールの送受信ができないなど、メールソフトでエラーが発生する場合は、以下の内容もご確認ください。
上記Q&Aは参考になりましたか?